大阪成蹊短期大学生が考案 学生応援レシピ

じゃがバーガー~ミルフィーユ勝つ~

体が温かくなり風邪予防にも効果あり、ガッツリ食べられて、お腹も満たされ受験に勝ちます!!

材料(4人分)
じゃがいも(大)
4個
片栗粉
大さじ2
胡麻(黒粒)
20g
合わせ味噌
大さじ2
豚バラ肉(スライス)
300g
薄力粉
適量
1個
パン粉(あらめ)
適量
塩・胡椒
少々
A)合わせ味噌
大さじ5
A)薄口醤油・みりん
各大さじ1
A)砂糖
大さじ1
A)生姜(すりおろし)
小さじ2
A)だし汁
適量
キャベツ
5枚
作り方
1
<前準備>
キャベツは千切りにする。生姜は皮を剥いてすりおろしておく。揚げ油の用意をする。
2
じゃがいもは、皮を剥いて電子レンジで竹串が通るまで温める。
3
熱いうちにじゃがいもをつぶし、そこに片栗粉・胡麻・合わせ味噌を入れよく混ぜる。混ざれば、8等分にして、パンの部分を作る(丸めて平べったくする)。
4
熱したフライパンに、サラダ油をひき②を裏表焼き色がつくまで焼く。
5
豚バラのスライスは、ざく切りにして、軽く塩・胡椒をして8等分に丸める。
6
薄力粉→卵→パン粉とつけ、180℃の揚げ油で中に火が通るまでしっかり揚げる。
7
Aをすべてボールに入れて混ぜ、味噌だれをつくる。(※だし汁は少しずつ加える。タレの濃度調節のため。)
8
<盛り付け>
下から、じゃがいものパン→キャベツの千切り→ミルフィーユカツ→味噌だれ→じゃがいものパンをくみたてる。真ん中にピックを刺したら出来上がり。

<ポイント>
じゃがいものパンとミルフィーユカツは同じ大きさにすること。じゃがいもは、皮を剥き輪切りにして、電子レンジで竹串が通るまであたためる。